MAGAZINE

Hōʻailona

  • ハワイ
    FROM HAWAII

ʻANOʻANO LIFE ♯7 / Tane

ファーマーズマーケットの世界

みなさんお元気ですか?

今回はファーマーズマーケットのお話です。

 

独身時代にいろいろな国に旅に出ていた時から、普通のお店よりも、露店やファーマーズマーケットを見るのが好きでした。

今暮らしているハワイでは、気軽に行ける露店やファーマーズマーケットがたくさんあるので嬉しいです。

 

ファーマーズマーケット (Farmer’s Market) とは、おもにその地域の生産者農家が複数軒集まって、自分の農場で作った農産物を持ち寄り、消費者に直接販売するスタイルの市場のことをいいます。

最近は日本でも各地でたくさん開催されていると思います。

 

今回は、マウイ島、ハレアカラ山の高原地帯、アップカントリーという私が住んでいる地域で開かれているファーマーズマーケットをご紹介します。

 

アップカントリー・ファーマーズマーケット

【住所】55 Kiopaa Street, Pukalani, HI 96768
【開催日時】土曜日 7:00〜11:00

毎週土曜日にクラにあるお店の駐車場の一画で開催されているマーケット。

土曜日のファーマーズマーケット。雨でもこんな素敵なプレゼントが。

今はシーズンではないけれど、カカオも売っています。割って食べます。

 

ウェンズデー・ファーマーズマーケット

【住所】17 Omaopio Rd, HI 96768 (Kula Hwy and Omaopio Rd Intersection at Waipuna Chapel)
【開催日時】水曜日 8:00〜

同じくクラで、毎週水曜日に教会Waipuna chapel で開催されているマーケット。

水曜日は教会の裏にある広い場所で開催。

色が変わっていますが、中もオレンジっぽい色。日本にはないバナナ。

Ice cream beanというまめ。

私がよく行くマーケットは土曜日で、とっても美味しい蜂蜜のお店があって、愛用しています。

 

最近は平日に子供達を学校に送ってから行ける 水曜日の方にも行くようになりました。

水曜日の教会のファーマーズマーケットは土曜日より小さいですが、オーガニック商品やとれたての野菜が買えます。

 

そしてここの名物といえば、ビーガンラーメン!

ビーガンラーメンのお店。

ビーガンラーメンは、水曜日も土曜日も、どちらも出店しています。

日本人のご夫婦が作っていて、美味しいです。

私の友達夫婦で素敵な方達です。

是非食べてみてくださいね。

私のフュージングと撮影。美味しくいただきました。

ハワイにも季節の野菜や果物があって、 お店の商品を見ていると、

「この時期になったんだなぁー」と感じたり、

「違うお店にも同じ商品がたくさんあるから

今これがとれるシーズンなんだなぁ〜〜」って学んだり。

日本にはない?不思議な食べ物もあって、 見て回るだけでも楽しい。

ファーマーズマーケットは魅力的です!

黒大根。日本ではなかなか見ないですよね。

今はターメリックの時期みたいです。

これ、ごぼうなんですよ!

売られているのは南国の食べ物が多いですが、 バナナだけでもいろいろと種類があったり、 直接サトウキビを潰してジュースにしているお店や、ココナッツのジュース、

お刺身なんかもあって、どれも新鮮で美味しい!

サトウキビジュースのお店。

みなさんもマウイ島に来たら是非足を運んでみてください。

もちろん他の地域でも開催しています。

あなた好みのファーマーズを見つけて体験してくださいね。

きっとステキな思い出になると思います。

【Taneさんからのメッセージ】


マウイのことをもっと知りたい!いつかマウイ島に行ってみたい!という方は、ぜひ問い合わせフォームからご連絡ください。


お問い合わせはこちらのフォームから。

Tane

Tane

1973年生まれ。三重県出身。

1997年にワーキングホリデーで訪れたオーストラリアにて、アメリカ人の夫と出会う。 2013年、家族でハワイ州マウイ島に移住。 4人の男の子を育てながら、ステンド硝子やフュージングの作品制作を行う。 ステンド硝子講師。

関連記事

CO-PARTNERS