MAGAZINE

Hōʻailona

  • ハワイ
    FROM HAWAII

ʻANOʻANO LIFE ♯9 / Tane

皆さんアロハ!

今回は私たち家族が好きなお店の食べ物や、 ハワイで食べられてる料理について紹介したいと思います。

 

ハワイは日系の人が多いので、学校の給食に玄米が出たりします。 もちろん白いご飯も食べます。

外食でうちのボーイズが好きなのはロコモコ。

ボーイズの好きなロコモコ。

ロコモコは日本でも有名ですが、 Plantation Grindzは グレービーソースやハンバーグの焼き具合が絶妙で美味しい。 フィリピン料理も扱っているお店です。

マウイに来た当時は1皿を2人で分けて食べてましたが、最近は1人で1つ。

食べ盛りなので、しょうがない、、、

 

手軽に買って帰るのは、ポケが1番!

ご飯と味噌汁だけ作って簡単ごはん。

いろんなお店がありますが、 Tamuraが美味しいと評判です。 品揃えもたくさんあって、面白い名前のものもあります。

Tamuraはお酒屋さんですが、ポケが美味しいです。

ライスを下に敷いて、ポケ丼としても販売してくれます。

フレッシュアヒは冷凍してない新鮮なマグロを使っているので、値段は少し高いですが、味は最高に美味しいです!

 

お店のレジ横などで、ハワイの伝統料理・ポイ(蒸したタロイモをすりつぶしたハワイの伝統料理)もよく売られていますが、日にちが経ったポイは酸っぱくて苦手。

レジの横でよく売られているポイ。酸っぱいのが好きな人も。

レストランで食べると、新しいので酸味がないので好きです。

ハワイの料理のお店、Poi by the Pound。ここはハワイアンプレートがあって気軽に楽しめますよ!

ハワイに来たら是非試してみてください。

Poi by the Poundのハワイアンプレート。

こちらはPoi by the Poundの他のメニュー。

お家ではほとんど毎日日本食なので、外食はタイ料理やベトナム料理、メキシコ料理など、自分で作らないものを。

友達とのランチやひとりで食べに行くこともあります。

 

ハワイは消費税が4.712%でチップが15%〜。

物価が高く、料理も1皿で10ドル以上のものが多いです。

我が家は6人家族なので、外食すると一食で軽く100ドルを超えてしまうので、あまり外食はしません。

みんなお家の料理が好きなので、助かってます(笑)!

 

マウイ島はオアフ島のホノルルと違って、日本的なレストランは少ないです。

去年美味しいラーメンのお店ができましたが、割高ですね〜。

 

最後にデザートをご紹介。

HOME MAID BAKERYのマラサダが美味しくておすすめ。

ここのマラサダはプレーンとクリーム入りが選べて、どちらも美味しいです。

クッキーもあります。

最近あったお寺のバザーで売ってた塩茹でピーナッツも美味しかった。

こちらはLogan(ローガン)というフルーツ。ライチに似ていて、美味しいです。

皆さんもいつかマウイ島に来たときは、自分好みのお店を探してみてくださいね。

【Taneさんからのメッセージ】


マウイのことをもっと知りたい!いつかマウイ島に行ってみたい!という方は、ぜひ問い合わせフォームからご連絡ください。


お問い合わせはこちらのフォームから。

Tane

Tane

1973年生まれ。三重県出身。

1997年にワーキングホリデーで訪れたオーストラリアにて、アメリカ人の夫と出会う。 2013年、家族でハワイ州マウイ島に移住。 4人の男の子を育てながら、ステンド硝子やフュージングの作品制作を行う。 ステンド硝子講師。

関連記事

CO-PARTNERS