MAGAZINE

Hōʻailona

  • ハワイ
    FROM HAWAII

特集 ハワイの英知で、自分と世の中をハッピーに!第2回

ホーアイロナ編集室が今、気になるひと、もの、こと。
Body・Mind・Spirit の栄養補給になるような情報をお伝えしていきます。

おはなしを聞いたひと/ホクラニ・インターナショナル 新井朋子さん
写真/和田美紀
第1回/ハワイの神話に魅せられて〜新井朋子さんとハワイ、始まりのおはなし
第2回/ハワイの癒し、ハワイの学び〜ホクラニ・セミナールーム
第3回/Aloha & Pono であるために〜ハーブとフラワーエッセンス
第4回/大人女性の真の美しさとは〜アンティー・プロジェクト

第2回
ハワイの癒し、ハワイの学び~ホクラニ・セミナールーム

ハワイの英知

ハワイへ通い、手に入れた本を夢中で読むうちに、太古から受け継がれる大自然や、創世神話の世界に没頭するようになった新井朋子さん。2003年に、翻訳に携わった「マナ・カード」日本語版が発売され、それとほぼ同時期に、ハワイの神話や歴史についての連載も決まりました。

ハワイのスピリチュアリティについて発信していきたい。
その思いが少しずつ現実化していきました。
そんな中、新井さんは2005年、ハワイ文化と自然療法を伝える場として「ホクラニ・インターナショナル」を創立します。
新婚旅行でたまたま訪れた土地。そのハワイが自分の仕事の主軸になっていったのです。

ホクラニ・セミナールームの誕生

「わたしがいつも言っているのは、『ALOHA(愛)とPONO(調和)を保ちましょう』ということ。ひとりひとりがそうなれば、自分自身も幸せになれるし、周囲の人も幸せにできるとおもうのよね」

ひいてはそれが、世の中全体の幸せへとつながっていくはず。
広い世界から見たら、とても小さな取り組みかもしれないけれど、声を上げ続けることに意味がある。ハワイに出会い、その土地に魅了され、好奇心のままに進んで来たら“現在につながった”。そう話す新井さん。

とっても軽やかにここまで来たようにお話をするけれど、今に至るまでには、相当に勉強をしただろうし、ご苦労もあったはず。でも、そんなことを微塵も感じさせない話し方にわたしたちはいつも元気をもらいます。そして、自分のなかの小さな自分(ウニヒピリ)を味方にして、「好き」を原動力に行動すれば、必ず成功するのだと勇気をもらえるのです。

そんな「ホクラニ・インターナショナル」では、
以下の3つの柱をベースにした、さまざまな講座が開かれています。

  • ALOHA&PONO ハワイ神話・歴史……ハワイを深く知るためのハワイアンの真髄を、歴史や神話を読み解きながら学ぶ。
  • マナ・カード アカデミー……マナ・カードに描かれた絵と言葉を読み解きながら、その理解を深めたり、普段の生活に生かす方法を学ぶ。
  • HRNフラワーエッセンス・スクール(日本校)……ハワイ島に自生する植物から作られるフラワーエッセンス「ハワイアン レインフォレスト ナチュラルズ(HRN)」について、その使い方や植物に対する理解を深める。

その他にも、単発の企画や新しい試みも行っています。来たる3月には、5回連続講座として、「ハワイ語講座・入門編」を開催。なんと、ホーアイロナ編集の日高しゅうが講師として登壇します。

ハワイについて知りたい、知識を深めたいと思ったら、ぜひ「ホクラニ・インターナショナル」のHP を覗いてみてくださいね。

次回、講座の柱のひとつでもある、フラワーエッセンス「ハワイアン レインフォレスト ナチュラルズ(HRN)」について、詳しくお伝えいたします。

新井朋子

新井朋子

翻訳家、ホクラニ・インターナショナル主宰。


翻訳家、著者として、ハワイにまつわる本の執筆を行うかたわら、


ハワイ文化と自然療法を軸に、代々木にあるサロンにて、各種講座の開催、セミナーなどを行う。


ホクラニ・インターナショナルHP


https://hokulani-intl.co.jp/info/

和田美紀

和田美紀

1981年生まれ。
大学では美学美術史を専攻。卒業後は航空会社に就職したのち、IT企業へ転職。
2013年から以前より興味のあったカメラを始める。その後さまざまな撮影を経験し、現在は業務としても社内外で写真撮影を行っている。

編集室

編集室

関連記事

CO-PARTNERS