MAGAZINE

Hōʻailona

  • 食・栄養
    “EAT ME, DRINK ME”

お茶の時間 ♯10 / Alysa

お家時間を、ハーブでリラックス&免疫力アップ

こんにちは、ハーバリストのAlysaです。
Stay Home の時間をみなさんはどのように過ごされていますか?
今日は、わたしが普段から免疫力維持&アップのために愛用しているハーブアイテムをご紹介します!

まずは、ブレンドハーブティ。
免疫力UPのブレンドに選んだハーブは、エルダー・ローズヒップ・ジャーマンカモミール・エキナセア・ローズレッド・シベリアンジンセン・ヒソップ・リコリス・タイム・マローブルー。
カモミールベースの柔らかい優しい味に仕上げています。
それぞれのハーブたちの働きはこんな感じです。

エルダー

インフルエンザの特効薬とも言われ、免疫力アップによく使います。
コレを飲むと鼻水鼻詰まりが楽になる方や身体がポカポカあったまるという方が多いのです。ほんのり甘みがあり、お子様にも飲みやすいのでブレンドにたっぷり入れられます。鼻水がでたらコレを飲む!というハーブです。

ローズヒップ

ビタミンCの爆弾とも言われる美容で有名なハーブです。
栄養素も食物繊維やリコピン、カルシウム、マグネシウムなども含むので、デトックスやリラックスにも有効なんで、私は便秘によく使います。
免疫力を高めるのにデトックスも必要なのです。

ジャーマンカモミール

眠りのトラブルがある方がよく飲むイメージの強いハーブです。
炎症を抑えるのにも効果的なので、肌荒れやお腹の冷えや下痢に利用する事の多いハーブです。
私は第3チャクラの乱れに使います。炎症を抑えて、気持ちを整えてくれる重要な役割です。

エキナセア

天然の抗生物質と呼ばれ、風邪やインフルエンザを予防し膀胱炎などの感染症を鎮めるとして、古くから利用されています。ネイティブインディアンは、傷を負った動物がエキナセアを食べるのを見て、このハーブの効果を知り、蛇にかまれた傷口や熱病、歯痛などに使用していたと言われています。
免疫力を高めて感染症予防に良いハーブは旅に必須です!

ローズレッド

美容やホルモンバランスのトラブル、整腸などにも有効で、多くの女性がよろこぶ働きをしてくれます。
粘膜にも働きがあり、痰がからむ喉の不調にオススメのハーブです。

シベリアンジンセン

アスリートや宇宙飛行士が摂取していたというアダプトゲンハーブ。
忙しく睡眠不足や不規則な生活環境、ストレスの多い方の味方です。肉体的にも精神的にも免疫力を高めてくれるハーブで、疲れきってる時によく使います。

ヒソップ

呼吸器系に働きの高く、殺菌抗菌に優れたハーブです。
喉の炎症や咳、鼻詰まりの症状を抑え、呼吸を穏やかにしてくれます。特に咳が止まらない時は、このハーブを使います。

リコリス

甘草として漢方でもよく使われるその名の通り、甘いハーブです。
市販の生薬にも甘草エキスとして利用されています。
飲むと喉を包み込んで守ってくれるのど飴のようなハーブです!

タイム

抗菌、殺菌に働きが高く、お料理にも臭み消しなどに使われます。
風邪やインフルエンザ、胃腸炎などの感染症予防としても利用しています。
抗ウィルスの働きもあり、呼吸器系のトラブルにはオススメのハーブです。

マローブルー

お湯を注ぐと青くなりピンクがかった薄い色に変化する特徴のハーブです。
粘膜の保護に働きが高く、胃腸炎や気管支炎、喉の炎症を抑えるのに使います。
美肌ケアにもオススメなので一石二鳥の働きです!

※このブレンドは妊娠中や高血圧、てんかんをお持ちの方は控えてくださいね。

さて、次はハーブ由来のアイテムを。

ホーリーバジル

都内のヨガのイベントで、香りに引き寄せられてたどり着いたのが、BASIL HOUSEの売場でした。フレッシュのホーリーバジルが展示され、店頭には自然農法で育てるお兄さんが2人。ホーリーバジルについて、とにかく熱く語ってくれたのです。このホーリーバジルは静岡県浜松市で自然農法により育てられています。ホーリーバジルは、Ayurvedaで免疫力アップやストレス緩和、お肌のトラブルなどに利用される万能なハーブです。とても飲みやすく最高の香りが広がるとっておきのハーブです。

エキナセア

ハーブ専門店で勤務してた頃はインフルエンザや風邪が流行るとスタッフ全員の飲んでるハーブティーにエキナセアを加えて、健康を保っていました。風邪やインフルエンザ、感染症予防に有効なハーブです。単品でも販売されているので、日本茶や麦茶、紅茶などにちょこっと入れて飲むのもオススメです。

ハワイアンチョイス
ヘンプメッズ

CBDオイル

今、世界に広がっている健康と美容に使われてる最先端なカンナビジオール入りの天然の飲むオイルです。
わたしは、3年ほど前からCBDオイルを使い始めました。元々は夫の癲癇(てんかん)に効くナチュラルな商品を探していて、見つけたのがヘンプから抽出されるCBDだったのです。
CBDについて調べると色んな疾患に効果があると知り、家族みんなで使うようになりました。
のどがガラガラして声が出ない友人に試すと声が滑らかに声が出るようになったり、咳が止まらない友人は咳が鎮まったり、睡眠薬を飲んでいた祖母が熟睡するようになるなど。
ヘンプ製品と聞くと警戒する方もいますがCBDオイルは、ちょっとした不調に使える身近な商品なのです。風邪引きそう、今日は疲れた、そんな時にも支えてくれるアイテムです。

このアイテムは、felixinaのホームページで取り扱っています。

MASK AROMA

ハーブ専門店で働いていた時代からずっと使ってる商品です。
ペパーミント・ユーカリ・ラベンダー・ティーツリーのエッセンシャルオイルとアプリコットのキャリアオイルのブレンドで、スプレータイプ。
マスクにシュッとワンプッシュすると抗菌力を高めて爽やかに香る便利な携帯用アイテムです。
本来は、マスクに使うものですが、お湯の入ったマグカップにシュッと1吹き加えて目を閉じて鼻から吸うと爽やかな香りとともに呼吸が楽になり、鼻洗浄したかのような気分に。
花粉症の時期や空気の悪い所へ出かけた後にすると鼻の通りがバツグンに良くなります。

除菌スプレー

瞑想のレッスンで先生が使っていた浄化スプレーがLUCASの商品でした。
100%天然成分ながら、除菌率99.9%という強力な除菌スプレーです。
除菌成分はサトウキビ由来のアルコール(エタノール)で、ウィルスや菌が嫌うと伝わるセージとペパーミントのエッセンシャルオイルを配合しています。
とくに、セージは、オーガニックのホワイトセージを使用しています。
パワーストーンとアロマも入っていて、季節や自分自身の状態によって4種類から選べて、見た目にもとてもかわいい。
天然の優しい香りで手にも優しく、1日に安心して何度も使えるお気に入りのアイテムです。

私がハーブの仕事を始めた15年前より天然由来の商品や環境を考えた商品が増えてきています。
そういう商品を選ぶ方々も増えてきたと感じます。
植物のチカラが見直されているのです。
環境に優しくてナチュラルで、心と身体にも優しいってステキですよね!

お客様から、どんなアイテムが良いんだろう? と聞かれることも多いのですが、
私は、いつも、こう答えます。
『シンプルに考えて選んで♡』
この香りが好き!
この味が好き!
きっとそれが自分に必要なアイテムなんです。

ご紹介したアイテムが、みなさんのセレクトの参考になればうれしいです。

★ハーブティーのパーソナルオーダーをご希望の方はこちらから。メールに「ホーアイロナで連載を読んだ」とご記載ください。

Alysa

Alysa

日本とハワイを行き来しながら活動するハーバリスト。

ハーブ専門店にて、全店舗でのトップセールスを記録。スタッフ教育や商品企画を経て、独立。


南インドにてアーユルヴェーダを、ハワイにてロミロミを学ぶ。

自分自身が本来持つ美しさや生きるチカラに気付く方法のひとつとして、ハーブを取り入れた生活を提案している。


カウンセリング制のパーソナルブレンドハーブティには、日本のみならず、ハワイからもたくさんのオーダーが。

関連記事

CO-PARTNERS